Felice(フェリーチェ)な毎日


飼育放棄の為5歳で我が家の長女になったGRクララと、クララの妹になった雑種犬こむぎの日記だよ 
by こむぎ母(くらら)
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:レスキュー情報( 8 )

明日、あさってはちばテレビ見てね!


殺処分の現状や、ボランティアの活動などを
2日間に渡ってニュース番組で特集してくれるそうです。

ちばテレビ 10月7日(木)、8日(金) 
【 NEWSチバ930 】 21:30~

2夜連続特集 『 名もなきペットたち 』

7日(木) 生きる期限はおよそ5日間。
       収容室の先にある“殺処分”から聞こえる犬たちの声。

8日(金) センターから引き出された犬たちが、
       里親に向かうまでのボランティアの活動。



* * * * *

あ、こむぎは元気です。

毎日バッタをいたぶって楽しそうに遊んでます(*≧m≦*)







*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

保護ハハさまのブログ内、動物愛護センター訪問記事です。是非見てね!
http://soratara2006.blog53.fc2.com/blog-category-13.html

「ちばわん」さんの愛護センター・レポートです。
http://centrerep.exblog.jp/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]
by felice-c | 2010-10-06 21:33 | レスキュー情報

愛知県一宮市近郊の方へ!

個人ボランティアをされてる満月さんのブログを拝見していたら
子猫を保護してる方の記事がありました。
愛知県一宮市の「CHRISTIE(クリスティー)」というティーハウスのオーナーさんが
(ゴールデンのいる素敵なティーハウスさんだそうですよ~)
子猫を3匹保護されたそうですが、事情があって保護し続けられないそうです。
近郊で保護・里親募集をしてくださる方、または里親になってくださる方を
緊急で探しているそうです。
お近くの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

満月さんのブログ記事http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-entry-967.html

クリスティーさんのブログ記事http://teahousech.exblog.jp/
↑ワトソン君トライアル決定したそうです。苺ちゃんと麗ちゃんもよろしくです♪




***************************************

みゆマリエスさんのブログ記事です。センター最終日のお話です。是非読んでください!
http://miyumaries.blog105.fc2.com/blog-entry-792.html

保護ハハさまのブログ内、動物愛護センター訪問記事です。こちらも是非!
http://soratara2006.blog53.fc2.com/blog-category-13.html

[PR]
by felice-c | 2009-09-30 13:33 | レスキュー情報

もっくくんのこと

お盆に行ったママの実家でのお写真とか
先週土曜日に行った代々木ドッグランでのお写真とか
載せたいのはたくさんあるんだけど・・・

それよりもいいお話があったので、ぜひご紹介したくて。

こむぎの保護ハハさま同様、個人ボランティアをされてるチロママさま。
チロママさま宅を1年前に卒業したもっくくんがいます。
もっくくんの新しいおうちには、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて
そのお姉ちゃんがなんと自分で校長先生に許可をもらいに行って
もっくくんを学校の教室へ連れて行き、もっくくんを迎えたいきさつや
殺処分されてる犬達がいること、ペットショップで買うのではなく里親会で犬を迎えるということなどを
クラスメイトの前でお話したんだそうです。

スゴイことだと思いました。その行動力に脱帽です。

チロママさまのブログ「チロチロ日記」の9月3日の記事をぜひご覧になってください。


こんな風に子供に「犬、猫はシェルターから迎える」という選択肢もあるんだと教えられたら
ペットショップのガラスケースの前で「犬買って~」という子供も減るかもしれない。
そうすればガラスケースに入れられて売られる子犬も減るかもしれない。
仔犬、仔犬と、仔犬から迎えるのが当たり前のような風潮が変わって
成犬からでもいい♪と思ってくれる人が増えるかもしれない。

そんな風に思える「希望の星」を見つけたような気分になりました。


※今チロママさまのお宅では「マー君」が里親募集中です。
  一度はとても体調が悪く、ガリガリに痩せてしまっていましたが
  がんばって回復し里親募集できるまでになりました。
  こむぎ同様、生きる力をもってセンターを出てきた子です。
  応援よろしくお願いします。



***************************************

みゆマリエスさんのブログ記事です。センター最終日のお話です。是非読んでください!
http://miyumaries.blog105.fc2.com/blog-entry-792.html

保護ハハさまのブログ内、動物愛護センター訪問記事です。こちらも是非!
http://soratara2006.blog53.fc2.com/blog-category-13.html

[PR]
by felice-c | 2009-09-04 23:44 | レスキュー情報

ゴールデンが・・・

「いつでも里親募集中」の関東地方の犬ページをざっと見ただけで
ゴールデンがこれだけ里親募集してます。
でもここに掲載されてる子、シェルター等で保護・里親募集されてる子はまだ希望がある・・・。
いったいどれだけのゴールデンが殺処分されてるんだろう?

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-38573.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-38422.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-34155.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-37296.html

みんな温かい家庭に迎えられますように。
掲載中の子で気になる子がいたら是非問い合わせしてみてください!

f0035927_2215453.jpg
これはクーちゃんよ(笑)
クーちゃんだってうちに来たとき5歳だったの。
成犬からだって大丈夫。
その家庭のルールを教えるのはパピーだって成犬だって同じこと。
信頼関係を築くのに年齢なんて関係ないと思う。
基本的に人間大好き♪なゴールデンなら特に。


 



***************************************

みゆマリエスさんのブログ記事です。センター最終日のお話です。是非読んでください!
http://miyumaries.blog105.fc2.com/blog-entry-792.html

保護ハハさまのブログ内、動物愛護センター訪問記事です。こちらも是非!
http://soratara2006.blog53.fc2.com/blog-category-13.html

[PR]
by felice-c | 2009-07-26 22:14 | レスキュー情報

猫の里親詐欺発覚! シッポの短い猫ちゃん気をつけて!

猫の里親詐欺が発覚したそうです!
下記、満月さんのブログ記事を是非ご覧ください!
http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-entry-898.html

記事内にリンクされている「ごんあず旅館」さんの2009年6月18日の記事を読むと
経緯がもっとよく分かると思います。

北海道苫小牧 ジャパニーズボブテイルのブリーダー 女医 に、お気をつけください!



***************************************

みゆマリエスさんのブログ記事です。センター最終日のお話です。是非読んでください!
http://miyumaries.blog105.fc2.com/blog-entry-792.html

保護ハハさまのブログ内、動物愛護センター訪問記事です。こちらも是非!
http://soratara2006.blog53.fc2.com/blog-category-13.html
[PR]
by felice-c | 2009-06-19 15:45 | レスキュー情報

泣かないで~

食後にグリーニーズを食べる習慣をつけてしまった・・・。

こむぎが最近食べてるのは「プチ」サイズ。
でも、朝も夜も欲しがるのでプチサイズをさらに縦半分に切られていることは
知らないだろう(笑) 本当はその倍の大きさなんだよ、こむぎちゃん。

そのグリーニーズが夕べで終わってしまった。
もうなくなるなぁ~とは思ってたけど買わなかった。
他のおやつもあるし、なくてもいいやと思ったから。

が、こむぎちゃんには一大事だった模様。

さっきもゴハンのあとに当然のごとく
「さぁさぁママ、グリーニーズを持って来てちょうだい♪」と
顔に書いてバリケンで待機していた(笑)

でも無いのよね。
だからグリーニーズ入れてたボトルを見せて「無いのよ、無いの」と伝えると

泣いた(笑)

グリーニーズがないと言ってピィ~~。。と鼻を鳴らして泣く(^_^;)

あんまり泣くから(笑)かわいそうになっちゃってゴソゴソ探したら、あった!!!

むか~~~しの、クーちゃんの残りがっ(爆)

2本だけパックされてる。
どうだろう??一体いつの??(爆)
昔のはすごく硬かったから、のどに詰まるとか消化されないとか言われて
食べさせるのやめたんだったよね。

それを今こむぎに食べさせるってどうよ?と思ったけど
あんまり泣くからとりあえずまた縦半分に切ってみた。
いや、切れない切れない。出刃包丁に全体重乗せて気合で切った。
喜ぶこむぎちゃん♪

うれしそうに持って行った。

でも

硬いせいか?いつもと違うからか?結局食べられなかった・・・。

で、またピィ~~~。。と泣いた(笑)

あぁよかった食べられなくて。もう捨てよう。(試す前に捨てなさい、私!)

f0035927_8154854.jpg
グリーニーズを入れてたボトル(何で白くなっちゃうんだろう?)
の後ろでかわりに「牛肉巻き背すじ」をむさぼるこむぎちゃん。

このあと「で、次こそグリーニーズだよね?」と言ってきた・・・(-_-;)


そんなに食べたいなら今日買いに行ってもいいけど
お留守番してくれないと行けないんだよ。
どうする?お留守番できる??



*********************************


f0035927_8204336.jpg
「今度はママがいないって泣くのがオチよ」

正解!





[PR]
by felice-c | 2008-08-09 08:21 | レスキュー情報

一念発起

こんにちは、不器用な上に面倒くさがり屋なクラママです。(救いようがない・・・)

そんな私が一念発起したことがあるんです。

それは・・・

こむぎの服を作る!

という今までではありえない事柄。

でも、どんどん大きくなるこむぎちゃん。
避妊手術に預けたその足で4号のTシャツを購入したのに
抜糸が終わった時にはもうパツンパツンになっていたこむぎちゃん。
近所で買えるお安いTシャツ類は1号とか2号とかで
3号の時だってわずかしかなかったし、4号となると探すのも大変。
さらに5号となると売ってないよ(笑)
ネットで安くてかわいいのを探すけどどうもピンとこない。
しかも5号がいつまで着れるかもわからないこむぎちゃん(爆)
けれどほぼ毎日わんこプロレスなので汚れ防止に服は着せたい!

ならば・・・

もしかして・・・

つ、作るしかないか・・・?!



P太郎ママさんの「ハンドメイドで犬の服」のところを何度も何度も読んで

f0035927_15151620.jpg




さらにとうとう本を1冊購入。

おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!



あーかわいい♪いいなぁ手作りの服を着せられたらいいよなぁ~。。

クラママの重い腰がやっと上がりかけた・・・が、問題がもうひとつ。
うちのミシン、10年位前に10,000円で買ったコンパクトミシン。
厚いのも薄いのも縫えないわよとセールスレディに太鼓判を押されたミシン。
なので使う気が失せ、ほとんど使ってない・・・押入れにあるけど動くのかな???

いきなり失敗したら多分二度とやらないと思うので
ネットで検索して、子供服のリメイクというのからやってみることに。
こちらを参考にさせていただきました~。

ということで西松屋さんへ行って1枚300円のタンクトップを購入。
f0035927_15243975.jpg
左の赤いのは男の子用120、あとの2枚は女の子用130

いや、もう、大変でした(涙)
糸は絡むわ、生地は送れないわ、針は折れるわ・・・
縫うとこなんてわずかなはずなのに、ものすごーーーーい時間かかった(T_T)

でもがんばりました! で、
f0035927_1529433.jpg
これが

f0035927_15291826.jpg
こうなって

f0035927_15305829.jpg
これが

f0035927_15323920.jpg
こうなりました。

かなーり出来が悪いので、これ以上は大きく載せられません(汗)
でも今のところ公園での遊びに耐え、お洗濯にも耐えてるのでよしとしましょう。
いつ縫い目が避けるかヒヤヒヤしてますけどね

時々こむぎが着ている黄色いTシャツも子供用。
あれは100センチだったのでお腹部分だけつまんで縫いました。これが最初かな?

あともう一枚残ってるけど、実家から古いミシンをもらえることになったので
それからにしようかどうしようか迷っているところ。
実家のミシンの方が古くたってまともなミシンなのは確かだからね(^_^;)

f0035927_15381084.jpg
「あたちは裸でいいんですけど」



*************************

f0035927_15401055.jpg
「あたしはママのTシャツそのまま着てたわ♪」

クーちゃんのをこむぎに着せてみたけど・・・さすがに大きすぎたよ(笑)





[PR]
by felice-c | 2008-08-03 15:41 | レスキュー情報

ゴールデンさんが・・・

いつでも里親募集中」を見たら、ゴールデンさんのお写真が・・・(T_T)
(「犬 里親」→「同意して犬の里親募集へ」→「関東」)

神奈川の8歳の女の子と埼玉の5歳の男の子みたい。ふたりともとってもかわいい・・・。


GRCJHappy Labsでもゴールデンさんの里親募集あります!


新しいおうちが見つかりますように!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

[PR]
by felice-c | 2008-06-27 23:19 | レスキュー情報
里親募集
◆あかるい未来
こむぎ(旧:つくし)の実家です♪こちらの保護ハハさまにお世話になりました。たくさんのワン・ニャンが保護ハハさまにレスキューされ卒業しています
◆チロチロ日記ブログ編

◆色即☆是空
◆魔法のしっぽ









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

☆お知らせ☆
メールアドレスは記載しておりませんので、まずは鍵コメでご連絡くださいませ。
最新の記事
おはよー
at 2013-10-15 07:09
今朝はあんまり
at 2013-07-13 11:55
夏の風物詩
at 2013-07-12 07:18
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧